タワーバーを付けてみた

以前乗っていた「フィアット パンダ」と比べて、足回りは固いしボディーの剛性も高いから「必要ないかなぁ…」と思いながらも悩んでいた「ストラットタワーバー」

「付けないで後悔するなら付けてしまえ!」と思い切って買ってしまいました。

ディーラーでは高いからとYahooショッピングで手配したのは「オートエグゼ」のモノ。
赤くて一体型のそれはカッコいい上に剛性も高そうでなかなか良さげ…

早速取り付けてみる。

ストラットを固定してあるナット、左右合わせて6個を外す。
外したナットは使わないので大切に保管しておく。

付属のスペーサーを収める。
これは、補強などのためのフランジにタワーバーが干渉しないためのモノだ。

そこに、ケーブルなどの干渉を避けながらタワーバーを据えて、付属のナットを49~59N・mの力で締め付ければ完了。

車によってはワイパー周りを分解しなければならないモノもあるようだけど、MAZDA2は簡単に取り付けできて助かった。

で…
取り付け後のインプレだけど、フニャフニャなスタッドレスを履いていることもあってよくわからない…。

段差を越える際のガツン!とした衝撃が軽くなったような気がするけど「気がする…」って程度。

まあ、赤い派手なパーツがぐっと目を引くからそれでいいか…。

 







コメント

  1. しげ より:

    こんにちは
    タワーバーつけられたんですね。
    赤いとかっこいいですね。3倍早くなりそうです(笑)
    夏タイヤへの交換が楽しみですね。

    取り付け簡単そうで羨ましいです。
    カローラはワイパー周りの分解が入って結構たいへんでした(^_^;

    • chariketta より:

      コメントありがとうございます。

      しげさんがタワーバーを取り付けした記事を見て、大変だなぁ…と思っていたのですが、意外にもマツダ2は簡単にできてホッとしました。

      ただ、記事には書いていないのですが、ネジを1個フェンダー内に落としてしまい、その救出のためにアンダーカバーやフェンダーのカバーを取り外したりと、そのほうの作業のほうが時間がかかってしまいました。

      ネジを落としてしまいそうな所は養生して臨むべきだったのですが、楽をしらそのしっぺ返しを喰らいました。
      おかげで、フェンダーカバーを取り付けているリベットクリップまで破損するというオマケ付きです。

      ただ…余計な苦労をした割にはあまり効果を感じず、「?」って感じです。

      まあ、いつも行く理容室の兄ちゃんが効果あるょ〜」って力説していたから、効果を感じられない自分が鈍感なのだ…って考えています。

      夏タイヤに変えるのが楽しみです。

タイトルとURLをコピーしました