スタッドレスタイヤに履き替えた
静岡でも中部地方の沿岸部に住んでいれば年がら年中夏タイヤで十分安全に過ごせるのだけれど、この冬は雪国に行く予定があるため、数十年ぶりにスタッドレスタイヤを履かせてみました。
購入したのはPIRELLI(ピレリ)の WINTER ICE ZERO ASIMMETRIC 。
アマゾンのブラックフライデーセールで4本3万円という安値で売られていたもの。
静岡じゃあブリヂストンやらヨコハマだのといった高性能スタッドレスは不必要。
コスト優先で選ぶのが正義だ。
ホイールはヤフオクで購入したマツダ純正のモノを近所のガソリンスタンドに持ち込んで、組み換え&履き替えをてもらう。
途中、ハブ面(ホイールが接する車のハブ部分)が錆びているから防錆処理したほうがいいと言い出し作業中断…
まあ、確かに…
聞くと防錆処理加工8,000円ほどかかるとのこと…
「このままにしとくとホイールが固着して外れなくなりますよ…ハブボルトが折れますよ…」などと物騒なことを言い出し、こちらの財布のひもを緩ませようとするがあいにく持ち合わせがない…。
まあ、持ち合わせがあったとしてもこの程度じゃぁ問題ないし、さび落としと防錆なら自分でできるしね…。
「お金ないから不要ですよ!」の一言でそのまま作業を続けてもらう。
ガソリンスタンドも営業が大変なのは分かるけど、余り変なことを言ってお客さんに無理強いしないほうがいい…。
車に暗い人ならたぶん高い金を出して施工してもらっただろう。まるで一昔前の「水抜き剤」の押し売りみたいだ。
ちょっと気分を害したけれど、無事作業完了。
これで心置きなく雪国に行けるってものだけれど、正直言えば「豚に真珠」って感じ。
でも、何の備え無くして雪道を走るってことはできないしね…。
しかし…スタッドレスって柔らかいだけに固い乗り味のMAZDA2が一段上品な乗り心地になった。
それだけでも履き替えた価値がある感じだ…本末転倒だけどね…。
ディスカッション
コメント一覧
まだ、コメントがありません