抗うつ剤の減薬

2019年5月19日

新しい仕事も順調に滑り出したこともあって、昨年の10月以来から飲み続けている「リフレックス」という抗うつ剤を減薬している。

抗うつ剤を飲むようになったのは10年近く前の交通事故から。
PTSDもあって、そうとう長いことうつ症状に悩まされていた。

二年程前にやっとで抗うつ剤を飲まずに社会生活を送れるまでに回復したのだが、昨年就職した会社での障害者差別にも似た対応や電車通勤によるPTSDの再発、それと母親の介護の負担の増加でうつ症状が再発してしまい、過去の治療の努力が水泡に帰してしまった。

幸いにも昨年再発した症状はさほどひどくなく、少量の抗うつ剤の服用と短期間の静養で再就職も叶うまで回復し、「さあ!減薬だ!」てなった次第である。

で…その減薬なのだが、これまでのリフレックス15mmg一錠の服薬から、先週の月曜日に半錠にしたところまではさほど体調に不具合は感じなかった。
強いて言えば、少し体がだるいかなぁ…と、朝起きた時に軽い頭痛がする程度。

それではと、昨夜から半錠のリフレックスを止めて見たところ、体はダルくてしかたないし、気持ちは落ち着かない…過去の事を思い出す…集中力は全く無くなるで、思い切り離脱症状に悩まされてしまった。

そんなに長く薬を飲んでいなかったので大丈夫かと思ったが、予想以上に薬への依存体質になっていたようで、急激な断薬は無理があったみたいだ。

このまま離脱症状に耐えて断薬を続けるか、それとも半錠の服薬を復活させて徐々に減薬をしていくか…どうしたものか…。

できれば早く薬を抜きたいので、セントジョーンズワートや抑肝散という漢方薬を飲んでしのぎだいと思っているが、仕事にはできる限り影響を与えないようにしなければならないので、再びリフレックスを服用した方が良いような気がする…
正直なところ、本当に悩ましい…。

それにしても、うつ病は厄介な病気だ。
病気になればなったで苦しいし、良くなったら良くなったで苦しまなければならない。
うつ病だけには罹るもんじゃない。


Health

Posted by chariketta