マンホールカードライド

緊急事態宣言が解除された11月。
久しぶりに祝日を絡めた連休が取れたこともあり、早めの朝食を食べたのちサイクルウェアに身を包んで走り出した。

仕事の忙しさにかまけてさほど走っていなかったため、急に距離を稼ぐことも好ましくないと思い、自宅から直線距離にして30キロ圏内を目的地に東へと向かう。

「そうだ!富士宮市のマンホールカード配布が再開されたはずだ…」
調べると案の定再開がアナウンスされており、その収集を目的にする。

いつものように富士川を渡り、JR身延線に沿う県道を走って富士宮市へ向かう。

富士市から富士宮市まではずっとダラダラとした上り。
日々自転車通勤をしているものの、トレーニングらしきことは全くしておらず、ペダルを回す力が衰えてしまった。
軽いペダルで負荷を掛けずにゆっくりと走る。

最初の目的地であるJR富士宮駅前の観光案内所で一枚目のマンホールカードを入手。

次の目的地は富士宮市役所。

休日の配布窓口である宿直室がわからず、市役所の周りを探し回ることしばし。
無事に二枚もゲット。

次なる本日最終の目的地は富士宮浅間神社にある「よって宮」
緊急事態宣言が解除されたこともあって多くの人出でごった返している中、ここでも無事にゲット。

時間は11時過ぎ。
富士宮焼きそばを食べてもう少し足をのばすか、それとも踵を返すか…。

焼きそばも魅力的だが、日頃の昼飯が午後2時過ぎのためお腹がすいていない。
もう少し足をのばすにしても、久しぶりのロングライドのため、無理するのも賢明ではない。

ということで、帰路につくことに決定。

芝川方面に走り出し、途中で向きを変えて富士川に架かる蓬莱橋を渡り、東名富士川SAの脇を通って、通い慣れた富士川橋へ。

あとは目をつぶっていても走れるくらい走り慣れた県道を通って自宅に到着。

ちょうど時間は午後2時。
着替えて昼飯を食べて一休み。
70数キロなのでロングライドと言うにははばかられるが、気持ちの良いサイクリングだった。

また、折を見てサイクリングに行きたいが、休みが一日だけだと翌日の仕事を考えるとなかなか出掛けられないんだよなぁ…。