こんなの貰うつもりは無かったけど…

先日、地元の警察署に出向いて「駐車禁止除外標章」を貰ってきた。

駐車禁止除外標章…
文字通りこの標章を掲げておけば駐車禁止取り締まりの対象から外れるというもの。
特定の業務…例えば郵便配達の集配車や介護施設の送迎車などのほか規定の条件を満たした障害者に対して交付される。

これまではこんなモノを持つ必要もなかったのだけれど、さすがに歩くのに難儀するようになってしまうと、これを持っていたほうがいいかな…と思うことがある。

別にすすんで路上駐車しようというわけではなく、今どき色々と問題となる障害者駐車エリアを使う場合にこの標章を使いたいと感じている。

別にこの標章でなくクローバーマークを車に貼っておけば物足りるのだけど、大きい商業施設に行けば行くほど駐車エリアの使い方がめちゃくちゃになり、トラブルを未然に避けるためにも「意思表示」をしとくに限る。

「そこまでしなくても…」と思うかもしれないが、残念ながらモラルに頼るだけではどうにもならない現実がある。

正直、めんどくせぇ…と思うけど、障害者になってみるとつまらないところで差別や偏見を感じ、どうしても「自己防衛」が必要になる。

こんな事で駐車禁止除外標章を持ちたくはないのだけれど、残念ながらそうなってしまったのだよねぇ…。

世の中…余裕がなくなってしまったのだろう…世知辛い世になってしまったものよ…。

 







自動車,障害

Posted by chariketta