Bluetoothが消えた!?
先日のこと、つい数時間前まで問題なく使えていたBluetooth接続のキーボードとマウスが使えなくなってしまい、仕事そっちのけで不具合の解消に翻弄されてしまった。
備忘録を兼ねて、復旧までの顛末を記録しておこうと思う。
パソコンはLenovoのノート。
OSはWindows11 Home Edition でバージョンは 23H2 プロセッサはAMD の Ryzen5 2.00GHz と一般的な仕様だ。
何かのために温存しておいたUSBマウスを繋ぎ、「設定」から「Bluetoothとデバイス」を開いてみると「Bluetooth」の表示がごっそりと消えている。
それならばと「デバイスマネージャー」を開いてみると、Bluetoothの項目が消え、「ユニバーサル シリアル バス コントローラー」の項目に「不明なUSBデバイス」が表示されている。
パソコンにBluetoothが認識されていないということ。
Windowsに認識されていないのか、それともハードの不具合か…
切り分けのため、Lenovoのシステムスキャンを実施してみるが、これでの不具合は発見されない。
となると、Windowsがらみで不具合が生じた可能性が高くなる。
まずはLenovoのサポートサイトでドライバをダウンロードして再インストールしてみるものの結果変わらず。
次に不具合が生じやすい Windows Updete の更新プログラムをアンインストール。
これでも不具合は解消せず…。
ならば、システムの復元か…。
なぜか知らないが、システム保護を無効にしてあり復元ポイントがない。
システムの復元は不可能…。
どうやら手詰まりの雰囲気が濃くなってきた。
NASにバックアップしたシステムデータを復元するか、初期化の上OSをクリーンインストールするか…
でも、いずれもめんどくさいこと極まりなくできることなら避けたい気分だ。
暗い気持ちになりながら、改めてネットで同様の不具合の情報や有益な情報がないか検索してみると、Dellのコミュニティーで「Windowsを完全シャットダウンさせるとBluetoothが復活する」との記事を見つけた。
Windowsの完全シャットダウン…
普通のシャットダウンだとだめなの?何が違うの? 正直言ってこんなことで直るとは思えない…しかし、溺れる者は藁をももつかむとはことのことだ。
「神様仏様…パソコン様…」と願いながら「Siftキー」を押しながらシャットダウンをし、電源が落ちたところで再び電源を入れる…
あれまぁ…あれだけ苦心したのがウソのようにBluetoothが復活している。
デバイスマネージャーにもあるし、設定の画面にも復活している。
もちろんキーボードもマウスも問題なく使える。
どうやら高速スタートアップを使っていることでメモリに残った周辺機器のデータが再起動後に悪さを起こすようだ。
本当にこれは盲点…。
便利だと思っていた高速スタートアップがあだとなるとは…。
もちろん「高速スタートアップ」を無効にしたことは言うまでもない。
いやはや…結果として簡単な対処で済んだからよかったものの、そのまま初期化に突入しなくてよかった…
あ~ぁ…疲れた…。
ディスカッション
コメント一覧
こんにちは
大変でしたね。
完全なシャットダウンってなにそれ?と思ったら、高速起動の為になにかやってるんですね。知りませんでした。(^_^;
覚えたので問題が発生したらやってみます。
しげさん、こんにちは。コメントありがとうございます。
完全なシャットダウン…今回の問題が生じるまで全く知りませんでした。
高速スタートアップはおぼろげながら知ってはいたのですが、Windowsを早く起動させるために周辺機器のデータやらをメモリーしていることがかえって不具合を生じさせてしまうようですね。
どうやらWindows10の時によく問題が起きていたみたいです。
まあ、便利なものには裏があるという証拠ですね。
結局は高速スタートアップを使わなくするのと同時にスリープタイムもできるだけ長く伸ばして運用していますが、一度電源を入れたらあまり電源を落とさない私の環境下では高速スタートアップを切ったことで特に問題を生じることはありませんし、起動もさほど遅くなることもないので、結果オーライって感じです。
とにかく、クリーンインストールすることなく復帰してよかったです。
ネット情報さまさまです。