LANケーブルを敷設してもらった

監視カメラ(防犯カメラ・ネットワークカメラ)の構成がほぼ決まり、DIYでやるには敷居が高いLANケーブルの敷設を地元の業者にお願いした。

依頼したのは地元では結構有名どころの「株式会社 東栄」
主にNTT関連の通信設備を担当しており、どちらかと言えば法人などの大手を相手にしているイメージが強く、個人宅のLAN配線などやってくれるかどうか心配したけれど快く受託してくれた。

もちろんお値段は安いとは言い難いけど、決して目玉が飛び出るほどではないので、ここは丸投げしたほうが賢明だろう。

敷設してもらうのはカメラ用のケーブル4本に加え、宅内のLANを有線化するための配線3本。合計で7本。

当日はあいにくの雨の中、高所作業車2台と作業員3人が来て作業を行う。

天井裏からケーブルをたらし、二階の壁に穴をあけ、ケーブルが痛まないように養生をして壁に固定…
やはり頼んで正解。
どんくさい私じゃあたぶん二階から落っこちる。身のこなしの軽さが必要だね…この仕事は…。

天気も関係したのか、朝9時に開始した作業は薄暗くなる午後5時ごろまでかかり完了。
最初は3人で作業開始したものの、応援が入り都合5人で作業。
交通整理のガードマン2人も加え、大人数そして長時間の作業となってしまい、見積もりの金額では足が出てしまうのではないかと心配になってしまう。

とにかく、しっかりとケーブルを敷設してもらい、こちらは大満足。
あとはDIYで防犯カメラを取り付ければ自宅の防犯性は大きく向上する。

いやはや…お疲れさまでした。

PS…
その後届いた請求書は長時間に渡る作業ではあったが頂いた見積り通りの金額。そして15メートルほど余ったケーブルまで貰い、何だか恐縮してしまう。
ありがとうございました。