ポラールH10心拍センサー

ポラールのH10心拍センサーを購入した。

これまではM450サイクルコンピューターに付属していたH7センサーを使っていた。
しかし、近ごろ心拍数の表示が安定しなかったり電池が早くなくなってしまう事が多く、保証期間も過ぎてしまったこともあって、V650を新規購入したこのタイミングで心拍センサーも新しくしようと思い立ったのである。

H10センサーは胸にストラップを巻いて取り付けるタイプの心拍センサー。
OH1という二の腕に取り付ける簡便なセンサーも発売されているのだが、私が選んだのは俗に言う「乳バンドタイプ」

OH1の稼働時間が約12時間であるのに比べH10の稼働時間は約200時間。
水に濡れた胸バンドを体に付けるときのあのヒヤッとした感覚は、特にこの時期は嫌なものだが、それを差し引いてもこの稼働時間の差は大きい。
ブルベなどに参加するわけではないが、これが敢えて付け外しが面倒なOH10を選んだ最大の理由。

加えて、同時に2つのデバイスに接続できるというのも、M450とV650の同時運用でも心拍数の記録ができるメリットでもある。

胸バンドはこれまで使っていたのを利用し、M450とV650にサクッとペアリングをし、あとは使うのを待つだけ。

さあ、今週の土曜日はどこに行こうか。

 





Chain Reaction Cycles