imagickへの対応…WordPress…備忘録

WordPressのサイトヘルスチェックで「1つ以上の推奨モジュールが存在しません」との改善項目が表示され「imagick」というモジュールがインストールされていないことへの対策を行った。

「imagick」とはそもそも何なのか?
ダッシュボードから.jpg .gif .ping の画像をアップロードした際、自動的にサムネイルを作成したり画像にエフェクトを掛けるなどの機能を提供する仕組みだとの事らしい。
ただ、Wordpressの運用上必要なモジュールではなく、私もこれまでこの必要性を感じたことは全くない。

なので、特に「imagick」を有効化する必要もないのだが、ヘルスチェックの改善項目を減らしたいため作業を行うことにする。

なお、この作業は「さくらインターネット」の共有サーバーエリアを借りている場合のみの仕様となるので注意。

まずは、レンタルサーバーのコントロールパネルにアクセスしログインする。
私は「さくらインターネット」の共有レンタルサーバーエリアを借りているので、そこから提供のURLにアクセスする。

見慣れたコントロールパネルは2021年に終了するので、新しいコントロールパネルにログインする。
ログイン後はメニューからPHP.ini編集を選択する。

PHP.ini編集の画面が表示されたら、下記のソースコードを追記する。

extension = imagick.so

追記後、保存するをクリックし、コントロールパネルからログオフする。

記述が間違っていなければ、Wordpressのコントロールパネル・サイトヘルスチェックをリロードすれば「1つ以上のモジュールがインストールされていません」の改善項目が消えている。
もし、消えていなければ、PHP.iniに記述した内容を確認する。

あと、このWordpressではデフォルトテーマについての改善項目がまだ表示されている。
これを消すにはWordpressのデフォルトテーマである「Twenty Nineteen」がインストールしてあることが必要。
そのため、外観からテーマをたどり「Twenty Nineteen」をインストールする。

そうすればサイトヘルスチェックで「すばらしい!」との表示になる。

これで一連の作業は完了し、サイトヘルスチェックの改善項目は無くなった。
しばらくこの状態で運用してみよう。