e-bayで自転車パーツを落札する

インターナショナル版ヤフオクとも言える「e-bay」で、自転車パーツをはじめて落札した。

これまでe-bayを介して何点か購入しているが、「Buy it Now」を使っての購入ばかりで入札ははじめての経験だった。

予想以上に簡単で安価に購入することができた。

落札したのはカンパニョーロの前後ハブ。
グレードは「Centaur(ケンタウル)」中古ながら「EXCELLENT CONDITION」という触れ込みだ。

入札に際し、確認するのは写真と商品説明、出品者の評価、金額、そして送料。
加えて取引通貨が「ドル」なのか「ポンド」なのか、それとも他の通貨なのかの確認が必要なのはe-bayならではのチェック項目だ。

記載された項目に不審な点が無く、これなら大丈夫そうだ…と思ったらオークションに参加する。

基本はヤフオクと同じように希望金額を入れて競い合う。
しかし「Gixen(ギクセン)」という自動入札ツールを使って入札するのが便利だし確実だという。

今回は初めてなので無料のバージョンを使ってみる。
無料バージョンだと、一ヶ月に四回までしかギクセンを使って入札できないらしいが、セドリ目的の入札ではないから無料で十分。

ヤフオクなどでの類似品の落札価格や自らの予算を参考に、上限となる金額を設定すればあとはギクセンが自動的に入札してくれる。
今回は商品のコンディションを鑑みて$155 で設定した。

上限金額を変更したい場合は「edit」で金額を入れ直せばいい。

結果は無事に$77.0で落札できた。
送料は$32.75なので合計て$109.75。約12000円で購入できた。

無事に落札できた後はPayPalを使って代金を支払えば一連の作業は完了。

あとは商品が無事に届くのを待つだけ。

これまで商品が届かなかった事は無いし、万が一届かなくてもPayPal決済なら買い手補償制度があるので100%とは言えないが安心。

さて、届いたらどのリムで組み立てようかな…。