ルーターを交換

この2か月ほどWebサイト作成のためインターネットラジオを聴きながらパソコンの前にかじりついているのだが、13時から30分ほどの特定の時間ネットワークの接続が著しく遅くなる状況に気が付いた。

最初は宅内ネットワークの異常かと思ったのだが、必ず同じ時間帯にインターネットラジオがバッファリング中となるため、ルーターより上流に問題があると判断しプロバイダの情報を調べてみたところ、いつの間にか「ぷららエクスプレス」と称するIPoE接続方式を導入したとの情報に行きついた。

正直言って「IPoE」だの「PPPoE」などがどんなものかわからないが、接続にストレスを感じなくなるのなら切り替えない理由はない。

ということで、Plalaのマイページから「ぷららエクスプレス」が開通済みになっているのを確認したうえで、タダで貸してくれるというルーターを申し込んだ。

申し込み後3日でルーターは到着。IO-DataのWN-PL1167EX03という機種。
取説はペラものの簡単なものしかなくONUに繋げ電源を入れるだけで簡単に接続できるようだが、私の場合はIPアドレスを変更しているだけでなくSSIDも暗号キーも変更しているし、NASやプリンターなどに固定IPも振っているのでその設定が面倒くさい。

お気軽なルーターでそんな設定変更が簡単にできるのか気掛かりだったが、早速トライしてみる。

パソコンにLANケーブルでつなぎ、初期のIPアドレスで叩けば簡単に設定画面に入れる。
そこでこれまで使っていたバッファローのルーターの設定を入力しONUにつないでみる。

途中、ブラウザのキャッシュが悪さしてルーターの設定画面に入れない不具合が生じたものの何事もなくインターネットへの接続完了。
宅内LANの接続も問題なく完了。

懸念は杞憂に終わった。

2017年に購入し、長年に渡りネットワーク環境に貢献してきたバッファローのルーターWXR-1900 DHP3 も今日でお役御免。

ヤフオクで売り払っちゃおう…と思ったけど、新しいルーターにした途端、インターネット環境はもちろん宅内LANの速度も目に見えてアップ。
これじゃぁジャンクでしか売れないよねぇ…。

ちなみに…13時からのネットワーク遅延は見事に解消した。