危なかった!

いろいろな形で送られて来る迷惑メール…。
今日は危うく引っ掛かりそうになってしまった。

ちょうどアマゾンに注文したタイミングで届いたメール。
誰かが私のアカウントを使って注文したためアカウントを停止した…との内容。

名前こそ実在するモノか分からないが、住所については実在する番地が記載され、文面も言い回しなど問題なく信ぴょう性も高い。

う〜ん…。アドレスは「amazon.jp」だからこれは本物か…。

念のため、改めてアマゾンにアクセスしてみると問題なくログインできるし注文もできる。
「こりゃ変だ…」ともう少し詳しく検証してみると、もし本物なら宛先に私の名前が記載されているはずがメールアドレスの「〇〇@〇〇〇.com 様」と記載されている。

何となく違和感というか変な感じを受ける。
詳しいヘッダーを確認できないので確証は得られないが、やはり怪しさを拭えないためカスタマーサービスに「不審な連絡」として報告し、このメールについては迷惑メールフィルタに登録して無視することにした。

いろいろと工夫を凝らして送られてくる迷惑メール。
送信先のドメインでポイポイと簡単に判断してきたけど、こうなると慎重に判断する目が必要になってくる。

今回は引っ掛からずに済んだけどこれからも大丈夫とは言い切れない。
気をつけなければ…。

 







その他,日常

Posted by chariketta