保険

昨年の度重なる入院でつくづく思ったのは「保険って大事だなぁ…」ってこと。

私の場合、共済組合の医療保険と外資系医療保険の2つに加入し、安いとは言い難い掛け金を毎月払っているのだけれど、年間3度の入院ともなると医療費もバカにならず、そのお金の支払いはほぼすべて保険で賄えたこともあって、やはり保険の必要性は痛感しています。

世の中には「高額医療費制度があるから…」とか「貯蓄がある…」「休業補償がある…」はたまた「健康で病気したことないから…」などといった理由で医療保険不要とする論調もあるようです。

しかしながら、それは「そういう人たち」が言えるのであって、そうでない人は一回の入院で5,000円なり10,000円なりの給付金があり、手術の場合はそれに応じた金額を貰えるっていうのは、家計にも助かると同時に退院後の生活の安心感、そして入院中の安心感にもつながるので「やはり必要」と私は思います。

というわけで、私のこの年末の入院では給付金が医療費の支払いやその後の生活にも大変役に立ったのですが、母親の入院に関しては保険の期限が切れて保険請求できないという失態を招いてしまいました。

切れてしまった保険は医療保険ではなく家族を対象にした傷害保険なのですが、何を血迷ったのか11月の末の保険の更新を失念してしまい、「保険更新したっけ?」と気づいたのは母が入院してから数日たってからで、その時はもう時すでに遅し…という状態でした。

医療保険は歳も歳だけにもう入れませんが、家族を対象にした傷害保険なら年寄りにつきものの「転倒→骨折」というアクシデントに備えることができます。

「期限が切れてなきゃ結構な金額になったのに…」と臍を嚙む私です…。

保障はさほど厚くはないけれど二年間で4万弱の保険料なら安心料としてもそう高いものでもありません。
退院して早速入ったのは言うまでもありません。

でも…備えをすると保険を使うようなアクシデントは起きないんですよね…。
起きるよりは起きない方がよっぽどイイんですけどね…。

 







コラム,その他

Posted by chariketta