フロアポンプとヒラメ

5年ほど前に近所のアウトドア用品店で2000円強の金額で購入したフロアポンプ。

エアゲージが気紛れな数字を指すようになっていた事もあり、ロードバイクに復帰しようかという今のタイミングで、新しいフロアポンプと入れ替えることにした。

購入したのはネットなどで評判が良い「SKS レンコンプレッサー」というもの。
何が良いのかといえば、エアゲージの示す数値が正確で、ヒラメポンプヘッドと組み合わせれば「最強」で「エアを入れるのが楽しくなる」とのこと…

何をもって最強とするのかその定義がわからないし、タイヤに空気を入れることに楽しさを求める気もないのだが、「舶来」それも「メイド・イン・ドイッチェランド」という「ご威光」にほだされて、迷うことなくwiggleでポチってしまった。(国内で買うより大幅に安かったこともある…)

梱包を解いて、まずはエアポンプの要であるピストンを念のためシリコングリスで潤滑。そしてその後は躊躇なくホースをぶった切ってヒラメポンプヘッドに組み替える。

これでフロアポンプ界最強のフロアポンプに変身した訳だ…。
空気を入れるのが楽しくなるだろう。

あとはガレージの隅に鎮座する自転車を整備し、梅雨空の合間を縫って一年ほど振りの実走にチャレンジをしたい…。