チェーンステー用リアライト

スチールフレームの細いチェーンステーに取り付けができる、充電式のリアライトを探していたのですが、wiggleでそれらしいリアライトを見つけ、さっそく取り寄せてみました。

見た目はキャットアイの「RAPID X(ラピッドエックス)」をパクったのではと思うほどそのまんま。照度も25ルーメンと同じ。
これで「RAPID X(ラピッドエックス)」の半値以下なので、お買い得感満載だが性能的にどうなの?と疑りたくなる。

照射モードは5種類。
「RAPID X」より1種類少ないが、「 High Beam (高)/ Low Beam (低)/ Fast Flash (高速フラッシュ)/ Slow Flash (低速フラッシュ)/ Pulse (点射)」と使用上問題ないレベル。
USB充電で電池交換の必要も無い。

気になる商品そのものの耐久性と、内蔵バッテリーのもちだが、先日の半日ほどのサイクリングでは、ハイビームの点灯でも途中で電池切れを起こす事がなかったので、キャットアイには申し訳ないが「イチオシ」と太鼓判を押してもいいだろう。

耐久性については今のところ何とも言えないが、完全防水をうたっていない以上、雨降りの長時間ライディングでの使用は心許ないかもしれないが、値段が値段なので「壊れたら仕方ない…」と割り切って使うには申し分ないライトだろう。

とにかく、キャットアイのリアライトと同等の性能を有した物が1500円程で手に入り、アクティブセーフティーに寄与できるのなら買わない理由は無いだろう。

事故ってからでは遅い…。
ぜひ購入をおすすめします。