ローラー台修理

2019年1月27日

ほぼ毎日三本ローラーを使っている為か、最近ローラー台から「カタカタ」という音がするようになってきた。

発売元のミノウラに問合わせたところ、ローラーに不具合があるようです…との事なので、本格的に壊れる前に交換する事にした。

ローラーの不具合を見抜く方法として、ローラーやベアリングの周りにピンク色の粉が多く付くようになると、ドラム本体の不具合のため交換が必要になるそうだ。
分解してみると、前二本のローラーに同じようなピンク色の粉が見受けられる。

やはり異音の原因はローラー本体にあるのは間違いなさそうだ。

では、どこに不具合があるのかを探ってみるのだけど、ハッキリとココだと断定できるところはない。
強いて言えばベルトが掛かる一番前と真ん中のドラムのベアリングの回転が異様に軽くなっているぐらい。
ベアリングのグリスが抜けてしまったのかもしれない。

残りの一本は問題無さそう…。

そこで、二本のみ新品のローラードラムを取り寄せ交換すると同時に、汗で汚れたローラー台のフレームをきれいにリフレッシュする。

で…。

交換した結果はといえば、カタカタという異音は小さくなりはしたものの収まっていない!
見た目や触った感触でOKだとスルーした、最後部の一番負荷が少ないであろうドラムもダメだった…いやはやなんとも…。

取り急ぎ行きつけの自転車屋さんに発注したのは言うまでもない…。

ケチって二本で済ませようなんて思うんじゃなかった…時間を無駄にしてしまった…。