ローラー専用バイクのサドルを変える

ローラー専用のバイクに格下げとなり、日々三本ローラーの上で走らされている「ビアンキ・インフィニート」

このバイクのサドルをセラ・サンマルコのリーガルに変更した。

このバイクは私が交通事故にあって打ちひしがれている時に購入したもので、一時期離れていた自転車生活に再び戻るきっかけを与えてくれると同時に、関取並みの体格からそこそこ普通の体格になるための手段として活躍してくれた思い入れのあるバイクである。

あちらこちらに傷が付き、塗装も色褪せやひび割れが目立ち、フレーム自体も長年の酷使でへたりが目立つが、機能的にはまだ申し分ないこのバイク。
本当に丈夫でよいバイクだ。

ただ、アルミフレームということもあって、人工関節が入っている私の足にはちょっと固すぎるようで、路面からの振動が強めに膝に届くことで痛みを招いてしまう。
そのため三本ローラー専用バイクに格下げとなってしまったのだが、まだまだ十分に活躍してくれていることもあって、ちょっと気分一新、他のバイクと同じサドルに変えてみようという訳だ。

メルカリで送料込みで3000円のサドルを見つけそれに付け替える。

高さや前後位置をこれまでと同じ寸法になるよう、下げ振りや金尺を利用してセットする。

これでOK。

あとはローラーで回しながら微調整をすればいい。

何台かのロードバイクを持ってはいるが、このバイクが一番愛着がある。
これからも長く愛用していきたい。