二週間振りのサイクリング

体調不良で先週の週末は自転車に乗れなかった。
今日は久しぶりにサイクリングだ。

冷え込んだ朝の街を抜けて伊佐布から和田島に抜ける。
日差しが照り始めると途端に暖かくなり、ジレをバックポケットにしまって坂を登る。

途中、北向きの斜面が一面霜で覆われているが、道路の凍結は皆無。
つくづく静岡は暖かいと実感する。

和田島のとっくりを眺めながら休憩をし、興津川を下り始める。

暖かいとはいえ、流石に下りは体が冷え凍えてしまい、ガタガタと震えながら興津に至る。
ここからはいつものように、由比・蒲原を経由して富士川へ…。

雁堤で雪の少ない富士山を写真に納める。
12月から1月始めまでは白い雪を被った富士山が見られたが、最近は雪が風で飛ばされてしまい、まるで夏山のような装いだ。
一昨日の雨もあまり影響しなかったみたいだ。

雁堤からは富士宮方向に向かい、明星山を経由して再び富士市内へ…。

時間はちょうどお昼時…。
富士中央公園内に最近できた「ターリーズコーヒー」で軽い昼飯をとる。

コジャレたホットドックとコーヒーで空腹を癒した後は、富士市内を抜けて田子の浦へ…。
この時間だと車の往来が多いのに加え、雑な運転の車が多く走りにくい。
自転車で走りやすいルートを開発せねば…。

田子の浦からは一路自宅へ…。
久しぶりのサイクリングは100キロほど。久しぶりということもありヘロヘロになって帰り着いた。

来週は三連休…天気次第だができれば距離を走りたい。