富士周辺グルグル

2019年3月11日

近年稀に見る花粉の多さなのか、今年は目のかゆみや鼻水が半端ない!
正直言って、自転車で出掛けるのも億劫になってくる。

しかし、貴重な晴天の休日。
花粉に負けて出掛けないというのも癪に触る。
そこで、花粉症に効果ありとネットで話題のワセリンを鼻の中と目の周りに塗りたくり、杉が生い茂る静岡の山間部をグルグル回るサイクリングに出掛けてきた。

まずはいつもの雁堤から富士宮・大石寺まで登り、いったん芝川上柚野まで。

そこから富士チサンカントリークラブを抜ける峠を経由して富士宮…。

星陵高校に通じる山を登って下って富士市内もどり、あとはいつもの田子の浦を経由して自宅へ…

総走行距離は105km。

行きも向かい風で帰りも向かい風…おまけに春ならではの南風が吹きすさび、ペダルをこぐたびに「何でだよぉ…」と愚痴が突いて出る。

家にはヘロヘロになって到着。
いやはや疲れた。

さて、花粉症対策に塗ったワセリンの効果だが、意外や意外、こんなので効果があるのね。
正直ビックリ!
いつもならサイクリング後はその日一日目を赤く腫れ上がらせ、ティッシュの箱を脇に抱えていなければならないのに、この日ばかりはティッシュの箱ともおさらば。
もしかしたら、ワセリンに混ぜた「ラバンジン」という精油の効果もあったのかもしれないが、半ば諦めていたサイクリング時の花粉対策が、いかに簡単にそして効果的にできるか身をもって試すことができた。

いやはや…webでの口コミ通り、ワセリンは花粉対策に最適だわ!
しばらくの間はワセリンを手放せないなぁ。
 





Chain Reaction Cycles