サイクリング

2019年5月19日

久しぶりにサイクリングに出掛けた。

3月半ばからモチベーションが低下してしまったのに加え、4月のはじめに足を痛めて以来なので約1ヶ月振りになる。

声高に言うことではないし、敢えて自ら話す事でもなかもしれないが、10年前に交通事故に遭って以来うつ病に悩まされている。
実をいうと、このところの不調も親の介護による精神的疲労が下地にあったところに足の痛みが引き金となりうつ状態になってしまった。
とてもじゃないが、好きな事すら見るのもやるのも嫌になり、サイクリングどころではなかったというのが本当のところだ。

うつ病になった人にしかこの辛さはわからない…などと突き放した言い方に聞こえるだろうが、本当につらい…地獄を見る。
うつ病なんて無くなればいいのに!とつくづく思う。

幸いにも、そんなうつの症状も意外と短い間(1ヶ月半なら短い方…)で和らぎ、昨日のメンテナンスに続いて、今日は久しぶりのサイクリング。

1ヶ月の間に桜は散り初夏のような陽気に一変している。

悶々としている間に落ちた体力と、無駄についてしまった脂肪(うつになると過食気味になる…)で、気持ちいい!と言えるようなサイクリングではなかったが、久しぶりに日の光を浴びて、うつうつとした気分が少し晴れた。

これから先、うつ病が私の元から去ることは無いだろう。
でも、少しでも体を動かしたりしてうつをコントロールする事は出来ると信じたい。
何せ「脳を鍛えるには運動しかない」らしいから…。

Chain Reaction Cycles