HUAWEI どうなるのかなぁ

スマホをはじめタブレット(カーナビ代わりも含め)など、都合三台のHUAWEI製品を使っている。

友人には「バックドアが仕込まれていそうで危ない…」と言われているが、いくら中国のメーカーとはいえ不法な手段で個人情報を抜くことはあるまいと、性能の良さ(そこそこだが…)と値段の安さで愛用している。

しかし、これもいつまで使えることやら…

貿易戦争のあおりなのか、それとも4G技術の主導権争いなのか、それとも国家間の争いなのか…
その真意は知る由もないが、アメリカが本気になってしまった「HUAWEI潰し」により、国家間の争いに無関心…いや無関係な私個人の生活までもが危機に瀕している。

Googleは今のところ既存機種へのサービスは提供すると言っているが、一昨日はドコモをはじめとするキャリア各社がHUAWEIの新機種販売を見送ったし、昨日はAmazonも直販を停止し、通販サイトではHUAWEIの投げ売りが始まった。
この調子だとGoogleも突如「止めます」と言い出しかねない。

Googleのサービスはともかく、OSであるAndroidのパッチが供給されなくなったら正直言って使い続けるのは難しくなる。
今のうちに他機種に乗り換えるのが得策なのか…でも資本が無い…。
市居の人間は指をくわえて眺めているしかないのが実情。

それにしても、アメリカって怖い国だねぇ…。

あ~ぁ…どうしましょう…
 





Chain Reaction Cycles


Essay

Posted by chariketta