自転車はタイムマシーン

2021年1月1日

最近、集中力が低下している。
ドラマや映画を見れば30分もすれば飽きてくるし、本を読んでもページをめくる枚数は減っていくばかり。
おまけに、好奇心もしぼみつつある。

歳なのか…認めたくはないが歳なのだろう。

誰しも訪れる「老い」という名の引き潮…。50を過ぎるとその潮の流れを否応なく感じる時がある。
今まさに集中力の低下を私が感じているように…。

その引き潮にただ飲まれるか、少しでも抗うか…。
何だかんだ言ったところで、命は惜しい。財産はなくとも少しでも元気に余生を暮らしたい。

という訳で、日々自転車に乗り、筋トレに励んでいる。

正直言って、老いを先延ばしにするために自転車に乗るというのは哀しすぎる。
でも、膝が悪い上に「うつ」までも経験して悟った…「今やらなきゃいつやるの!尻に火がついているぞ!!」と…。

正に尻に火がついている。

私にとって自転車は老化の時を遅らせる「タイムマシーン」だ…。


 





Chain Reaction Cycles