今日は雨…

朝、雨音とともに目覚めた。
あぁ…雨か…今日は昨日走った疲れを癒すために与えられた休息日だ。

午後に三本ローラーを少し回し、あとはゆっくりと家事をして過ごそう。

昨日もサイクリングをして感じたのだが、私が住む静岡ではロードバイクに乗って楽しむ、サイクリストと呼ばれる人が昔から多くない。

ここ最近は、多人数のグループライドを多く見掛けることもあるが、多くはソロか2~3人程度のグループで、もう下火にはなったが「ロードバイクブーム」というのをあまり感じない。

昨日のサイクリングで見掛けたサイクリストは6人。
マイナーなルートだった事もあるだろうが、100キロ弱の距離で6人は余りにも少なすぎだろ。

まあ、やたらゴチャゴチャとルール無視のサイクリストが走るのも困りものだが、折角の梅雨前の土曜日というのに、この数は「もやは静岡のサイクリストは全滅した…」と言いたくなる。

ママチャリは多いし原チャリも多い。なのに静岡県の中部地方はロードバイクが余り盛り上がらない。
何故だか理由はわからないが、廃業する自転車屋が少なくない事からも、そんな事がうかがえる。

願わくば、もう少しサイクリストが増えて欲しいとは思うが、この地域はロードで走るのには魅力に欠けるのだろうか…。
うーん…わからない。
 





Chain Reaction Cycles