御朱印ライド Vol.1…山宮浅間神社他

降水確率の40%を信じ、御朱印帳を持って富士宮方面に走り出した。

目的地は山宮浅間神社と村山浅間神社の二社。
おおよそ100キロほどのライドとなりそうだ。

山宮浅間神社までは、走り慣れた道をたどり国道469号に出る。

今や絶滅危惧種となった「ヤマザキYショップ」で補給タイムにする。
この「Yショップやまいち」には手作りのサンドイッチやおにぎりがあり、大手のコンビニには無い温もりを感じる。

近くにファミリーマートがあるが、こんな個人経営のコンビニを応援したい。

補給を済ませた後は、山宮浅間神社に向かう。

あいにくの天気で、御神体の富士山は拝めなかったが、天気が良ければこんな景色が見えたであろう。

撮影:富士宮市

案内所で御朱印を拝受する。

お参りを済ませた後は、次なる目的地の村山浅間神社に向かう。
距離は3キロあるかないかだが、きつめの坂が続き、太めの体には結構こたえる。

汗だくになって到着。

いずれの神社もボランティアガイドの方々が、神社の管理から案内、そして御朱印の授与まで行っている。
頭が下がる。

無事に御朱印を拝受した後は、国道469号を東に進む。

道端は広く路肩も十分に確保されているが、トラックやダンプが多く走っており、スリリングな走りを強いられる。
道は常に上りで、時折きつめの坂があり足を削らされる。

村山浅間神社から約10キロほどで「富士山こどもの国」に到着。

Yショップで仕入れたおにぎりを食べようと思っていたが、降り出した雨を避ける場所もなく、写真を撮って富士市へのダウンヒルに突入する。

前と後ろを車に挟まれながら雨のダウンヒルを強いられ、緊張からか肩は凝るし頭は痛くなるしで、気持ちの良いダウンヒルとは程遠い走りになる。

途中でわき道にそれ、ゆっくりとマイペースで下り、岳南原田駅のそば屋でうどんを注文し腹ごしらえをする。

正直な意見を言わせてもらうと、私には汁が濃すぎでお世辞にも「おいしい…」とはいえない。

昼時と言うのもあるのかもしれないが、客足が途切れることは無いので、結構繁盛しているようだが、私の場合は次は無いだろう。

腹を満たしたあとは、田子の浦港まで出てから自宅に戻るだけ。

追い風に背中を押され、14時頃帰宅。
約100キロの道のり。
疲れはしたが、いい汗をかいた。

 

Chain Reaction Cycles