ビワイチの計画

まだ先の事だが、10月下旬に琵琶湖一周サイクリング(ビワイチ)を行おうかと計画を立てている。

サイクリストの性なのか「○○一周」というのに心惹かれる。

地元ゆえ浜名湖一周(ハマイチ)はやったことがあるが「ビワイチ」は自らの体調不良や仕事の都合、そして何より親の介護のため家を空けることができない事もあって、憧れのまま数年が経ってしまっていた。

この先の介護負担を考えると、来年再来年と出掛けるチャンスはますます少なくなっていく…。
まだ今なら一泊程度なら何とかなる…。
じゃあ、この秋の祝日に有給を絡めて行ってみよう!と思い立った。

静岡から新幹線輪行で米原まで行き、途中のどこかで一泊して米原まで戻りフルビワイチの200キロ余り…。

2日間で走るには程よい距離。
天気さえ良ければ趣味の御朱印集めも絡め、介護と仕事のストレスを拭う良い気分転換になるだろう。

ただ、問題はこの2日間に入ってもらうヘルパーさんを確保できるかどうか…。

今はまだケアマネさんからの色よい返事がなく、ホテルの予約もままならならい。
地図を見て「どう走ろうか…」と妄想するのみで、計画は足踏みしている。

こればかりは自分の努力で何とでもできるわけではないので頭が痛い。
介護などの気兼ねなく出掛けられる環境がうらやましい。

Chain Reaction Cycles