藤枝から大崩海岸を走る…。

親の介護があるとなかなか走る機会が取れず、このところの土日は買い物だの家事などで忙殺され、自転車すら触る時間も取れなかった。

しかし、今日は久しぶりに午前中だけ走る機会に恵まれ、藤枝から大井川に抜けようと朝早い時間から走り出した。

自宅から旧東海道を西に進み、土曜日にも関わらず通学生が多く闊歩する駿府城公園を目指す。

途中、会社で何かと話題になっている「アサイッチ」というお店でサンドイッチを入手する。

安倍川を越え、とろろ汁で有名な丸子を通り過ぎ、宇津の谷峠手前のコンビニでコーヒーブレイクにし、先ほど手に入れた「アサイッチ」を頬張る。

食にあまりこだわりのない私…特にサイクリングに出た時はコンビニの弁当でも満足できるほどの「鈍い舌」を持っている。
そんな私の「食レポ」じゃあ、あまり信ぴょう性に欠けてしまうのだが、この「アサイッチ」不味いというわけでも美味しいというわけでもなく、可もなく不可もなし…
イチゴのフルーツサンドが410円、カツとミックスサンドが600円…。その値段に合ったものかと問われれば「うーん…」と答えに窮してしまう。

コンビニのサンドイッチと比べては酷かもしれないが、そのボリュームの違いを差し引いたとしても「アサイッチ」に軍配を上げるのは難しい。
正直、話題作りに一度食べてみてそれで終わり…という感じ。
ちょっと辛口すぎたかな…。

さて、サンドイッチとコーヒーで空腹を満たした後は、宇津ノ谷を越えて岡部から新東名の下をくぐって藤枝の葉梨に至る。

そこからは県道81号線を走って瀬戸野に行くつもりだったが、先の台風の影響なのか災害復旧のため道が閉ざされてしまっており先に進めない。
しかたがないので、藤枝の市街地に向かいそのまま焼津へと自転車を走らせる。

いつ通っても藤枝から焼津に向かう道は車通りが多いうえ道も広くなく走りにくい。
これまで富士方面にばかり走っていたので道を知らないということもあるが、機会があれば志太榛原地区の道も開拓したい。

午前中縛りのサイクリングのため、焼津からは大崩海岸を経由して静岡に戻る。

そのまま、海岸線を東に進んで帰宅するのも癪なので、用宗からあえて進路を北に向け、安倍川を少し遡ってからバイパスの側道を通って自宅に戻った。

予定のルートを走る事は出来なかったが、久しぶりの80キロほどのサイクリング。
いいストレス発散になった。

 

 





Chain Reaction Cycles