ソロサイクリング…いつものことだけど…

町内会の資源ゴミ回収を済ませてから、ストレス解消と体力維持の目的で1時間半ほど走りに行ってきた。

朝7時半…外出自粛の影響で閑散とした街に咲く満開の桜…強めの北風に舞い踊る花吹雪の中を自転車で駆け抜ける。
まだ始まったばかりだが「この外出自粛はいつまで続くのだろうか…」と考えながらペダルを回す。

街を抜け、庵原川を遡り伊佐布へと至る。
ここから吉原まで山越えのヒルクライム。
息を弾ませ心臓をバクバクさせながらひとしきり汗をかいて吉原に到着…。

ここ吉原には「吉原温泉かつら館」という温泉施設があった。
秘湯と呼ばれていたが地元では意外と有名な温泉で、その昔…とはいえ高度成長期は結構繁盛していたらしい。
しかし、その面影はなく今はすでに廃業し寂れた姿を晒している。

この温泉施設に限らず、どこも同じかもしれないが、山間部に限らず地方の寂れ方はここに来て加速しているような気がする。
今回のコロナ騒ぎで、その動きが更に進まない事を祈るが、今の状況を見る限り難しいだろう。

吉原から山切川を下り、袖師の「廬崎神社」でコロナ退散をお願いする。
コロナ禍もここまできてしまったら神頼みしかない。

ガラガラと本坪鈴を鳴らしパンパンと柏手を打って、いつも以上に念を入れてお祈りを済ます。これでコロナが収まれば御の字だがそうは行くまい…。

あまり疲れないようこの辺りで帰途につく。

途中、桜が見事に咲いている場所があり、持ってきたコーヒーと補給のブラックサンダーで一息休憩をする。

コロナの影響でストイックなサイクリングができなくなってしまい物足りなさを感じるが、この状況下では致し方ない。
まあ、かえってゆっくりと周りを見ながら地元の良さを再認識するサイクリングができると思えば少しは救われる。

免疫力を強化しコロナに打ち勝つための運動は継続したいものだ。

本日の走行距離:23.0km 所要時間:1H30M