自宅のネット環境を改善

仕事の忙しさに加え、両親の急な体調悪化による介護負担の増加で、サイクリングに行く気力すら湧かない休日が続いている。
せめてローラー台だけでも気持ちよく乗りたいと思い、ガレージを含めた自宅内のネット環境を改善してみた。

自宅は俗に「うなぎの寝床」と言われる間口が狭く奥行きが長い間取り。
表道路に面する場所は、以前商売をやっていた関係で長い土間(ガレージ)が続き、その奥に居住する部屋がポンポンと奥行き方向に配置されている。
一番奥が台所兼ダイニングでそこに裏通りから光回線を引いてあり、無線ルーターもそこに置いてある。

このような部屋配置であるから土間に近い二階の私の部屋に満足に電波が届くはずも無く、もう一台のルーターをブリッジ接続させて部屋の無線環境は何とか確保させてはいるもののいまひとつ回線の安定に掛けるし速度も出ない始末。
当然のことながら土間までは電波が届かない。

そのため、そこに置いてある三本ローラーでトレーニングする時はタブレットを「モバイルワン」に接続させて音楽を聴いたりYouTubeを見たりしているが、今ひとつ物足りないし飽きもある。
そこで、将来的にズイフトを導入することも考慮に入れた無線環境の拡大と共に、室内のwifi環境を改善しようと作業を開始した。

とはいえ、コンピューター業界から離れて久しく、その間の技術革新に対する知識にも欠けているため、手を付けてみたものの一向に上手く行かず「果たしてどうしたものか…」と思い悩んでしまった。

そんな悩みをTwitterでつぶやいところ、フォロワーの「しげさん」から「機種入れ替えで使わなくなったDecoのルーターを使ってみませんか」とのありがたい申し出をいただき、藁をも掴む気持ちでその申し出に甘えさせていただいた。

手元に届いたDecoM4Rは2個。
1台はルーターに有線LANケーブルで接続し、残りの1台は既存のブリッジ接続したルーターをネットワークから切り離して置き換える。

Decoのアプリをスマホにダウンロードして設定を開始すれば簡単…と思いきや一向に設定が出来ない。
Decoにはつながるがその先のルーターにはつながらずインターネットに接続できない。
何度となくDecoを初期化して設定し直すもダメ…。

「こりゃあダメだなぁ…」と諦めかけたところ、ふとひらめいてLANケーブルを交換してみたら、これまでの苦労が嘘のように呆気なくインターネットにつながり設定完了。
結局はLANケーブルが悪さをしてたのね…。

ネット環境がどれくらい早くなったのかネットスピード調査のサイト確認するとそれほど良い数値をたたき出さないものの、数値以上にスマホであれPCであれ明らかに早くなり使い勝手が良くなったのを実感する。
私の使い勝手では十分早い。

しかし、土間(ガレージ)までの通信環境は改善が難しいようで、取り外したブリッジ接続のルーターを繋げてみても速度は出ないし安定性にも欠ける。

やはりDeco2台のみではカバーしきれないようで、更なる通信環境改善の為にはDecoの追加が必要なようで、更に2台のDecoをメルカリから入手して、いわゆるメッシュwifi環境を構築する。

ルーターと4台のDecoで居室内を網羅し、土間はもう一台のブリッヂ接続したルータを設置することで、ほとんどの範囲の通信環境が「バリ3」となり、YouTubeどころかNetflixもズイフトもバリバリできるようになった。
おまけに、「しげさん」の力を借りながら試行錯誤しつつwifi環境を構築したことで、これまで学ぶ事がなかった知識も得られたのでヨカッタヨカッタ…。

しかし、今のところスマートトレーナーを買う予定も無いし、日々疲れきってローラーに乗る気力も沸かず、せっかくのwifi環境改善は当初の目的では使わずじまい…。
しかし、休日のごろ寝環境には大きく貢献していること間違いなく、その点では大正解のメッシュwifi環境構築作業だった。