新年…初走り

1月2日の新年初売りセールの荒波を乗り越え今日は休み。
まだポジションが決まっていないキヤノンデールCAAD5で毎年の恒例となった「村松カクミツ住建」の正月飾りを見に行ってきた。

歳を取るにつけ筋力や体力は雪崩を打って落ちていくようで、毎日仕事で一万歩以上歩いているにも関わらず全く走れない。
心拍はもちろん足もキツい。

加えてポジションもしっくりしていない自転車ということもあり、何だか力が後輪に伝わらずにすっぽ抜けているような感じさえする。
速度を上げたくても上げられない…。
早々にポタリングペースに速度を落とす。

風もなく穏やかな新年。
太平洋岸自転車に沿う国一バイパスは予想外に車通りが多い。
昨日の初売りの時にも感じたが、2年近くも続く外出自粛じゃあ気晴らしに外出したくもなる。
おまけに正月で良い天気なのだからなおさらだ。

太平洋岸自転車から旧東海道に入り、のんびりとペダルを回しながら富士川橋のたもとで折り返しの写真を撮る。

日が高くなり暖かくなってきたものの、富士の麓を抜けて吹き付ける北風はさすがに冷たく、写真を撮っている短い時間でも汗が冷えて寒くなってくる。
ミニストップでコーヒーを飲んで体を温め、河川敷を下り始める。

寒さが厳しく風が強い日が続いただけあって富士山がきれいに見える。
河川敷の運動場では家族連れが写真を撮ったりたこ揚げをしたりと、正月らしい風景が見受けられる。

国一バイパスをくぐると目的地の「村松カクミツ住建」はすぐ。
毎年趣向を凝らした干支を木材にペイントし見る者を楽しませてくれる。

毎年の正月にここに来るようになって何年経つだろうか…いつもの構図で写真を撮り本日の目的は完了。
あとはぼちぼち帰宅するのみ。

相変わらず足は重く若干の追い風ながらも速度は上がらず、遠からず訪れる老後が心配になるほど。
今年は何をさておき体幹と下半身の強化に専念するよう自らに投資をしなければ…と固く誓うのであった。

走行距離…46.5km 走行時間…2時間13分