IRC JETTY Plus のインプレとソフトクリーム

先日組み換えをした IRC JETTY Plus の感触を確かめるため、穏やかな秋の空の下デローザ・ネオプリマートを引っ張り出して走ってきた。

走り出してまず感じたのは「硬いなぁ…」ということ。
体重が体重だけに7barの空気(これでも上限の8barより低い)を入れてみたが、感じとしては21cのタイヤに空気をカンカンに入れて漢(オトコ)仕様にしたような硬さ…
速さのみが正義だった時代を思い出させる。

硬さはゴムの質によるもののようで、ミシュランで感じた路面に食いついてますぜ…という感触は薄く、ちょっと路面に砂があるとたちまちグリップを失ってしまう。
タイヤが新しいことも一因かもしれないので、おろしたての今「だめだこりゃ…」と決めつけることはできないが、路面の凹凸をダイレクトに伝える硬さとゴムの質によると思われるグリップ力の弱さは、近場のちょい乗りは良いがロングライドとなるとためらいを感じさせてしまう。

と評価したものの、一本2500円に満たないタイヤをその倍以上の金額のタイヤと比較すること自体が間違いだし、安いものは安いものなりと考えれば見た目の良さ(飴サイドの場合)と嵌めやすさ、それに軽さは評価してもいい…。
ただし、リピート購入するかどうかも含め最終的な判断はもう少し乗り込んでからとなるだろう…。

さて、本日の目的地は東名高速富士川SAでもある富士川楽座。
一般道からもSA内のフードコートにアクセスでき、観覧車もあることもあって土日には結構混み合う場所。広々としてサイクリング途中の休憩にも適した場所でもある。
そんなフードコートの一角にある「朝霧高原 MOW MOW CAFE」
ここでソフトクリームを食うのが今日のミッション。

普通のソフトクリームで1個450円
まあ、観光地プライス。

味はというと、こちらもまあ普通。
富士・富士宮地域では有名な朝霧乳業の牛乳を原材料に使っているだろうから味に間違いはないが、あちらこちらで濃い味のソフトクリームを提供している今においてはまあ普通で横並びかな…というのが私の感想。

ごちそうさま…
富士川楽座を後にしたら自宅に戻るだけ。

富士川橋のほとりまでは練習よく走りに来たものだけど、体力が低下した今は「よく来たな…」というのが実感。

歳を取るとともに体力低下の早さは想像をはるかに超える。
体力の低下をできるだけ抑え健康を維持することこれがこれからの命題…できれば80歳近くまで自転車に乗りたいしね…。
ソフトクリームなんか食っている場合じゃないよなぁ…