入院

心臓の病気について医者から手術を勧められてはいたものの、親の介護の都合もあって先延ばしにしていた。
しかし、最近になって階段を上ったり風呂に入るだけで息切れや胸の違和感が強くなるに至り、ついに手術をすることにした。

手術は足のつけ根から心臓までカテーテルを入れる比較的安全性の高いモノだと言われてはいるが、心臓の一部を焼いて壊死させたり、心房の壁に穴を開けるってことだから本当に安全なのか怪しく思えてくる。

まあ、これが最善の治療法というのだから、せいぜい「まな板の上の鯉」になるしかない。
とはいえ、病院から渡された「手術の危険性·合併症…」の資料や様々なサイトを見ると、無事に帰って来れるのか心配になってくる。
最後は運次第というか神様·仏様·ご先祖さまのお導きになるのだろう…。

しかし…いつもながら入院の準備となると気が滅入る。
三泊四日と比較的短い入院期間だろうから、着替えなどは最低限で済むのだけど、履くことはないだろうがオムツまで用意しなければならないとは誠に情けない。

あとは自宅に残す親が気がかりだ。
こういう時に限って介護保険制度って当てにならないんだよなぁ…。このストレスで更に心臓が悪くなりそう…。

 







Health,心房細動

Posted by chariketta