カテーテル手術

2023年5月28日

カテーテルアブレーション…。
いやはや術後がこんなにキツイとは思わなかった…。

三泊四日の入院生活を経て何とか一般社会に戻ってはきたものの、普通の生活に戻るにはあと数日はかかりそうです。

ネットを見ると「カテーテルアブレーション後は胸のチクチクした痛みがあります…」と書いてある。
とんでもない!何がチクチクだ!

例えれば…赤身の肉に焼串を刺して「ジュッ!」と肉焼いて壊死させているのと同じ意味合いを持つカテーテルアブレーション。
心臓を金属の端子でこねくり回し、その中を何箇所も焼いているんだから痛くない筈がない。
チクチクで済む筈がない。

手術して3日経過した今も、息をすると「ギュわっ」と体の中(喉元からみぞおちの上辺り)を握りしめられている痛みがあるし、時折ドンドンと太鼓を叩くような重苦しさもある。
身体を動かせば、息も絶え絶えの老犬のようにぐったりとしてしまう…一気にジジイだ…。

人工関節を置換した時も良い事しか書いていないネット記事(多くは患者集めたさの提灯記事)に翻弄されたが、今回もちょっと乗せられてしまった感は否めない。

とはいえ、手術したこと自体は間違いではないし後悔もしていない。

術中に「心房粗動」という病気が見つかったことで、都合6時間を要する大変な手術の代償と思えば納得いくし、手術をしたことでこれまでの嫌な症状が消えたから「いゃぁ…失敗した…」などとは間違っても思っていないと、これだけは忘れずに申し添えておこう…。

とにかくねぇ…大変なのよ…
術後の痛みもさりながら、麻酔(精神安定剤)や抗生剤、その他もろもろの薬の影響で、お腹の調子はずっと悪いし、体はだるく頭もボーッとしている。
おまけに、年寄りの介護で退院して早々にフルスロットル…

歳を取るにしたがって手術による体のダメージは大きくなるし回復も遅い…。私の周りの環境もますます条件が悪くなってくる。
もう手術なんかしたくない!・・・でも膝が…。

PS…
後日、備忘録として今回のカテーテルアブレーションについてまとめてみようと思っている。
どなたかの参考にでもなれば…。

 







Health,心房細動

Posted by chariketta