放置してあったフレームを組む

新車バラシのまま20年近く放置してあったキャノンデールのフレームをローラー専用自転車として組みました。

というのも、心臓の手術後しばらくは血栓防止のための血液サラサラの薬を飲み続けなければならないため、運動のために自転車に乗るとしても外乗りでの事故のリスクを避ける必要があったからです。

幸いにも心臓の方は日を経るごとにだんだん良くなってきており、予期せぬ脈飛びや体のだるさも徐々になくなり、そろそろ次に段階…すなわち体力回復から体力づくりへと舵を切る頃になってきました。

まだまだ運動時の心拍数制限や時間制限、筋トレなどの無酸素運動の禁止など制約はあるのですが、ほぼ1年…いや、その以前の体調が悪かった時期を含めれば約3年ほど振りに運動らしい運動ができるようになったことに心臓の病気が見つかり手術してよかったなぁ…と思っています。

そろそろ還暦のちゃんちゃんこが近づいてきた年齢ですので無理はできませんし、長距離・長時間・高強度の運動など望むべくもありません。
膝(人工関節)の再手術の可能性もあるため過度な負荷は掛けられないなど一筋縄ではいかない運動ですが、一日30分…週三回からの運動をローラーですることができれば、それなりに体力の回復や工場は望めるでしょう。

気持ちよく外を走れないという心残りはあるものの、これからの時期お日様の下を走るリスクもある事からローラーで我慢するしかないようです。

まあ、無理せず焦らず動きましょう!!