モバイルワンからの乗り換え

2014年から使い続けていた「OCN モバイルONE」の契約を解除し、他のMVNOに乗り換えをした。


モバイルワンでの契約は当初から通信容量110MB/日と一番少ないプラン。
それに通信専用のSIMを「容量分け合い」で2枚追加し、月々の支払いはおおよそ2500円くらい。
決して高い金額ではなく、友達も少なく外でのネット使用も少ない私にとって不満を感じるスマホ環境ではなかった。

しかし、今年になり回線の速度が目に見えて遅くなったことと、OCNとNTTドコモとの合併によるモバイルワンの消滅(正確には新規取り扱い停止)に至り、そろそろ乗り換えも必要かも…と、重すぎた腰をやっとのことあげる事になった。

はてさて…どこのMVNOにしたらいいのか…条件は以下の通り…
・月々の負担が少ないこと…これ最重要
・通信容量は少なくても良い
・通信品質だいじ
・今のところかけ放題プランは不要
・通話品質もだいじ
・口座引落しもしくはデビットカード支払い
これらの条件をクリアーするMVNOとなると数が限られ、特に一番最後の「口座引落し」となると俎上に上ったMVNOのほとんどはふるい落とされ、片手の指ほどの数に限られてしまう。

楽天モバイル…UQモバイル…LINEMO…minemo…etc.

それらの中で初期い費用を含めた金銭負担が一番少ないのかLINEMO。
評判も悪くないし、何より8か月分実質無料と7か月間の5分間通話無料オプションが無料というキャンペーンに魅惑され、早速MNPで乗り換えの手続きを進めてみる。

モバイルワンでMNP予約番号を取得し、その番号を使って申し込みした翌日にはSIMが届く。

早速開封し、手持ちのスマホ「Xaomi Redmi 10」の回線をLINEMOに変更する。
まずは、回線切り替えの手続きを専用サイトにアクセスして行い、回線の切り替え申請を行う。

SIMロックされていたりMNP予約番号の期日が切れていない限りすぐに切り替え完了のメールなりが届くことだろう。

無事に回線切り替え完了の連絡が届いたらSIMカードの差し替えを行いスマホの電源を入れれば自動的にASPの情報は反映され問題なく接続可能となる。

その昔、あれやこれやと接続設定をしていたころに比べ楽になったものだ…。

さて。これで通信費の削減と通信速度にかかわるストレスが軽減できれば良いのだが…。


 







日常

Posted by chariketta