スマートトレーナーを検討する

固定ローラーでのトレーニングを始めたのだけど、壁を眺めながら黙々とベダルを回す時間がまるで拷問のようで苦痛でしかない。

そこで、スマートトレーナーの導入を真剣に考え始めた。

候補となる機種は4機種。
WahooTacxEliteXplova、いずれも有名どころ、
車のメーカーで例えれば、Wahoo·Tacxがトヨタ·ニッサン、Eliteがマツダ、Xplovaがさしずめスズキと言ったとこだろう。

はてさて、どこがいいのだろうか…。


Wahoo…KICKR CORE…

ワールドチームをサポートしているだけあって露出度も高く知名度もある。
値段が高いって印象だったけど、セカンドグレードの「KICKR CORE」ならAmazonで10万そこそこと、意外とこなれた価格で第1候補となり得る。

使い心地も良いようで、フライホイールの重さによる自然なペダリングは他メーカーより秀でているようだ。
勾配シミュレーターやファンなどの拡張性も魅力だ。

ただ、保証期間が1年と短いのと、異音発生の故障が多い印象。
故障については、保証期間が過ぎると「修理できません」と正規代理店から断られる場合があるとの記事が散見され、万が一の故障対応や商品そのものの寿命に不安を感じる。


GARMIN・Tacx…FLUX 2 Smart…

一番最初にスマートトレーナーを市場に出したメーカーだけあって計測精度はピカイチらしい。

保証期間は2年でこの点はWahooよりアドバンテージがあるし、GARMIN傘下以降、代理店がガーミンジャパンとなったことでアフター対応はぐんとよくなったとのこと。(以前は塩対応だったとの記事が目立つ)
とはいえ、このリンク先のページにあるよう修理価格は一律ということだし、保証期間内の修理はほぼ代替え対応ということで、文面からは「めんどくせぇ…」という代理店のボヤキが聞こえてくる。
その点が何となく不安。

また…値段がねぇ…Amazonで143000円ではガーミンストアーから買うにしてもちょっと勢いが必要。

故障に関しては「ピカイチの計測精度」が災いし電気系(電磁クラッチなど?)の不具合が多いみたい。
やはり北欧オランダ生まれだけあって、日本の高温高湿度には耐えられないのか…。


Elite…DIRETO XR-T…

イタリアの自転車アクセサリーブランドで、ツールなどでポンポン投げ捨てられるボトルで有名なメーカー。
ここも初期のころからスマートトレーナーをリリースしていて、ガイツー華やかなりし頃に結構な安値で買った人も多く、最近は保証切れのそれらがけっこうな数ヤフオクなどに出品されている。

日本の代理店は「カワシマサイクルサプライ」保証期間は2年。
Wahoo、Tacxとくらべ特にここが秀でているという点がなく、値段の割には性能がいいかな…という程度で、ネット記事でも「コストパフォーマンスに優れる…」と無理やりいいところを見つけて書きました…と特長の無さがにじみ出ている。

値段が安く(安いといっても決して安い!とは言えないが…)性能も悪くないとなればあとは故障…。
ベルト切れの不具合がけっこうな数である様子。
ただ、故障についてはイタリア本国のElite本社の対応がけっこう神なようで、翻訳ソフトを駆使しながら故障の原因を探ったり、対策部品をすぐに送ってくれたりと、日本の代理店を介さずに修理をしてしまう例が多い。

まあ、Eliteに限らずWahooもTacxも本国のメーカーは結構柔軟で親切な対応をしてくれるみたい。
ただ、その後の対応が「日本の代理店に頼んでくれ…」という例が多く、そこで差が生じてしまうようだ。

実は、ブロ友さんがEliteのDireto-Xを2年以上ほぼ毎日使い、今年の6月末で約1万キロ近く稼働させており、その間に基盤の故障が1回EGRモードの不調が1回発生しており、そのたびにイタリア本国と連絡を取り合って解決したということが記事にアップされている。
ベルトの不具合はないのですが、差し障りなく修理できている事実を見ると「これはこれでアリかなぁ…」と思ったりします。

正直…本体の価格もそれなりにリーズナブルだし保証も2年、メーカーも親切ともなれば第一候補に浮上…ただ、ひとこと言わせてもらえればイタリアらしくない野暮ったい筐体はちと私の美意識にそぐわない。


XPLOVA…NOZA V…

パソコンで有名な「acer(エイサー)」のサイクリング関連ブランドである XPROVA のスマートトレーナー。
保証期間は1年。代理店はシステム開発の日本コンピューターダイナミクス。
初期のNOZAが不具合続きで出だしから躓き気味のためあまり評判は良くないが、アフターサービスは「神」だと評価されている様子。

確かに、こちらの「FFサイクルさん」のサイトで遠慮なく「壊れた」と書いてあるが、その都度営業さんの神対応で復活を遂げているのを見ると「確かにアフターはイイな…」とは思う。
ただ、物の信頼性となると「???」が付いてしまうのは私だけじゃないと思う。

正直なところ新興メーカーということで期待するところはあるのだけど、他のメーカーに比べ秀でているところがあるわけではないので、このメーカーのトップグレードの商品が他社のミドルグレードの商品と似た価格で手に入るとしても少々二の足を踏んでしまう。

もし私が自転車の販売店で、このメーカーの代理店となるのであれば導入しても良いかと思うが、エンドユーザーとなるとあえてこれを選ぶ理由が見当たらない…。

もし、しばらくメーカーさんが貸してくれるなら使ってみて記事書きますよ…って感じかな…。
まあ、このブログ…そんなに読む人もアクセスもないから貸し出すだけのメリットはメーカー側にはないけどね…。

他にもスマートローラーのメーカや機種はあるけど、だいたいこの機種が私の予算の範囲内。

こう比べてみると「どんぐりの背比べ…」って感じであまりメーカーごとの差はないって感じ。
当然のことながらスマートトレーナーを導入すれば「Zwift」を使うことになるだろうからその費用も勘案しなければならない。
こうなると、初期費用は安いことに越したことはないし、その後の故障などを考慮して保証期間の長さ…それとアフターサービスの良し悪しが選択の基準となる。

そうなると本国のメーカーの対応の良さと保証期間の長さ、それと値段のリーズナブルさ、加えて故障に関する情報の多さから「Elite」に決まりそうな気がする。

まぁ…イタリアかぶれの私にちょうどいいかもしれない。