WP First Cache を削除

このブログではいくつかのプラグインをインストールして運用している。
そのうち、ページの表示をいくらかでも早くするため「WP First Cashe」というキャッシュプラグインを入れているのだが、そのプラグインが原因でコメント入力時の画像認証に支障をきたしてしまい、その対策を行ったので備忘録的に対応を記録しておく。

不具合は下記の画像のようにコメント送信の際の画像認証が表示されない内容。

画像認証は「SiteGuard」というプラグインを用いており、これだけでなくさまざまなセキュリティ項目があり重宝している。
特にコメントの画像認証については日本語であるため、海外からのスパム対策にはとても有用。
まあ、これが壊れたとしても訪問者がそれほど多いブログではないため差し障りがないともいえるけど、やはりコメントがないのは寂しい限りで、キャッシュプラグインを生かしたままでの対策をまず講じてみる。

WP First Cashe の管理画面を開くと設定画面が表示されるので、その中の「除外する」のタブを開く。
この画面ではキャッシュを除外するページなどの設定(指定)が行えるので、「固定ページを除外」の「新規ルールを追加」をクリックする。

そうするとサブウィンドが開くので、「SiteGuard」の画像認証に関するディレクトリへのパスを記入する。

このサイトの場合は「https://chariketta.com/〇〇(ワードプレスをインストールしているディレクトリ)/wp-content/plugins/siteguard/really-simple-captcha/tmp」となる。

これでキャッシュを一度クリアーすることによって画像認証が行えるようになったのだが、残念ながら翌日には再び画像認証ができなくなってしまった。

キャッシュプラグインに関してはさまざまな問題を引き起こすことが多いようで、その原因はインストールしてある他のプラグインとの関係だったりテーマが問題だったり…。
必ずしも一つの方法で直るとは限らないのでいろいろと試すのも一つの方法ではあるが、このキャッシュプラグインがサイト運営上どうしても必要なものでない限り、あまり深追いするのも賢明な策ともいえない。

そこで、今回は「WP First Cashe」に見切りをつけ、他のブログで使いながらも問題の出ていない「WP Super Cashe」に乗り換えることにした。

「WP First Cashe」を削除し「WP Super Cashe」をインストール。
これで画像認証は復活。

けっこう頭を悩ませてくれた今回の問題…必ずしも新しいキャッシュプラグインを入れたからと言って解決ではないのかもしれないし、このプラグインも削除が一筋縄ではいかないなど問題を抱えているようだが、ひとまず問題は出ていないようだからしばらく様子をみてみるとしよう。