自転車安全整備士試験 行ってきます

自転車安全整備士・自転車技士の試験が明日に迫ってきました。

本日の朝に最後の実技試験対策を行い、今はもう自転車や工具など必要な道具機材を車に積みこんで試験会場への移動を待つばかりとなりました。

組み立ての実技試験、交通法やJIS規格・自転車の構造などの知識を問う筆記試験、そして。その必要性にちょっと疑問を感じる面接試験…。

そのいずれもの対策はばっちりだと思うのですが、なにぶん何十年振り?の資格試験のため、いつになく不安と緊張でナイーブになっています。

5月の心臓手術。続く7月には大腸憩室炎での入院などでなかなか受験勉強にさける時間が取れず「受験は無理かなぁ…」と思うこともありましたけど、試験日一か月前からの詰め込みで何とか合格できるであろうラインまで自分の実力を引き上げることができました。

とはいえ、大勢の受験者の中で実力が発揮できる保証もなく、また、ミスひとつで時間切れとなる可能性のある試験ゆえ、確実に合格できると言えない自分に少し焦りがある事も否めません。

でも、ここまで来たら当たって砕けろしかありません。
「いゃぁ…意外と簡単だったよ…これなら合格だね…」と報告できるよう、自分を信じて試験に臨みたいと思います。

では…行ってまいります!!!