体力が戻らない

膝の手術から一ヶ月、退院から二週間あまりが過ぎました。

父親の介護があるため家に戻ってものんびりしていられず、食事の支度だの母の見舞いだのと動き回っていますが、入院でのダメージは予想以上で動いては横になりまた動いては横になりという毎日を繰り返しています。

一週間寝たきりの状態だと一割近い筋肉が落ちてしまうとのことですが、確かに入院による体力低下は予想以上で、特に下半身(足)の筋肉や腹筋背筋群の低下は自分でもはっきりとわかるほどです。

自転車に乗ることができれば固定ローラーでもまわして体力の回復を図ることができるのですが、今はまだペダルを回せるほど膝が曲がらないため自転車に乗れません。
そのため、日がじゅうぶん昇って暖かくなった時間帯を見計らって30分ほどの散歩をしています。

散歩といっても装具を嵌め杖をついた足でそう遠くまで行けるわけもなく、お決まりのルートをのんびりと歩きます。

駅裏の公園を抜け市場のある港(波止場)で富士山を見ながら缶コーヒーを飲んで一休みし、清水駅の東西自由通路(コンコース)を通って自宅へ…。
恥ずかしながらこれだけの距離を歩いただけで足が痛くなり精一杯。

ゼロからの再出発なんて甘いものじゃなくマイナスからの再出発ってところです。

この一月と二月は仕事より己の体力回復を最優先に動かなきゃならないって感じです。

まあ…焦らず行きましょうかね。
「慌てる〇〇は貰いが少ない…」とも言いますからね・・・。

 







コラム,その他

Posted by chariketta