お葬式

昨年の暮に脳梗塞で倒れ、そのまま帰らぬ人となってしまった叔母さんのお葬式(実際は宗教色のないお別れの会)に参列してきた。

コロナ以降、宗教色のある無しにかかわらず、小ぢんまりとした葬儀が一般的なようで、先日父親を連れて行った葬儀も規模の小さいものだった。

考えてみればお葬式なんてものは亡くなった者のためというより遺族のためにやるようなものだから、祭壇をデンと構える豪華なモノより、かえって小ぢんまりとしたモノのほうが私は好ましく思う。

しかし、古い人には評判が良くないようで、我が親族内で一番のうるさ型の伯母は、式が終わったその晩から「払いの膳がない…」「質素過ぎる…」などと文句を言い、電話だけでなくFAXまで私に送りつけてくる。

喪主に言えばいいものの、関係のない甥っ子である私に文句を言ってくるのだから腹が立つ。

「これが時代の趨勢だよ…」と理解してくれればいいのだけれど、まあ無理だろうなぁ…。

とにかく…
亡くなった叔母さんは92歳。私の父は95歳で母親は94歳。
一番年長の伯母は98歳と、言っては悪いが「いつ何があってもおかしくない」年齢。

先日退院した母もあまり状態が良くなく、昼間も横になっている時間が増え、少しづつではあるが弱ってきている。
まだまだと思ってはいたけれど、そろそろ覚悟だけはしとかなきゃならない…。

いやはや…悩ましい…。

 







コラム,その他

Posted by chariketta