久々に自転車

膝の手術から2ヶ月ほどが過ぎた。

手術した部分の痛みや腫れは相変わらず強いけど、膝の曲がりだけは120度近くまで曲がるようになってしまった。

これなら自転車乗れんじゃない…
というわけで、固定ローラーに取り付けたキャノンデールに跨ってみた。

今の膝の曲がりだとギリギリペダルを回せる感じで、乗り始めは膝のこわばりがあって「痛えなぁ…」と口からついて出てしまうが、5分ぐらいのらりくらりと回しているとベダルの回転がスムーズになってくる。

スムーズと言っても軽めのギアを50回転を上限に20分から30分回すのがせいぜいだから、とてもじゃないけど実際に外で走れるような状態ではない。

しかし、固定ローラーであっても、久々に体を動かし程よく汗をかけば、気持ちいいだけでなくこわばった膝も腰もほぐれて楽になる。

自転車に乗ったと言えるほど回復したわけではないけど、「もうダメかなぁ…」と諦めていた自転車に乗れるという事がわかっただけでも気の持ちようが違ってくる。

のんびりではあるけど、少しづつ体を慣らして来年にはビワイチができるようにしたい。

まあ、焦らずのんびり行きましょう。