海外通販で工具を買う

ドイツからのダンボール箱が配達された。
おなじみの海外通販だが、今回は「Bike-Components」というショップからの購入だ。

海外通販と言えば「Wiggle」や「CRC」が定番で、私も日本語が通じる安心感から、多少値がはってもなるべくこれらのショップから買うようにしている。

しかし、今回ばかりはレアな工具を入手したく、散々探し回った挙げ句、唯一在庫している「Bike-Components」からの購入からと相成った次第である。

で…何を買ったのかと言えば1インチサイズフォーク用のクラウンレースカッター。

国内では2万円を軽く超えるこの工具が、送料込みで1万ほど。
パイプの面取り工具もこれまた国内流通価格の半値以下で、総額1万2千円程の出費で済んだ。

それにしても、数使うとも言えないレアな工具をわざわざ買うとは…。

自分自身、何とも言い訳のしようもないが、定年後のたしなみに自転車屋とまでは言わないが、趣味と実益を兼ねた仕事をしたいと思っており、そのための先行投資という意味もある。

この工具で概ねクロモリのフレームは加工組み立てができるようになった。

それにしても、今回注文した「Bike-Components」というショップは、発送もスムーズだし梱包も丁寧。
支払いはPaypalを使えるし、細かいパーツも取り揃えている。

同じドイツでも、どことは言わないがとある有名通販ショップより送料は安いし信頼性が高いようで、お気に入りのショップになった。

Chain Reaction Cycles