マンホールカードと弱虫ペダル

緊急事態宣言が各地で発令され、ここ静岡も「そろそろヤバいんじゃない?」って状況…。

こんな状況下、サイクリングに出て良いものかとの逡巡があったものの、「密ですっ!」て状態でなければ良いだろうと、沼津・三島までソロサイクリング(いつものこと…)に行ってきた。

先日、近所に住むお年寄りが孤独死の状態で発見されるという事があった。

私自身、妻も子供もない独り身のお気楽オヤジ…
今は両親と暮らしているので孤独死とは縁遠いが、20年…いや30年後は孤独死が我が身に降りかかる可能性がある。
いつまでも「お気楽オヤジ」を気取ってはいられない…
なにか策を考えなければと思うものの、こればっかりは私一人では如何ともしがたいことだ…。

そんなサイクリングには似つかわしくない事を考えながら、いつもの富士川を越え一路東へと向かう。

富士から先の沼津方面へは、海沿いの「東海道」と愛鷹山の裾を巻く「根方街道(県道22号)」の2つがある。
今日は根方街道を走ってみる。

根方街道は東海道の脇街道として整備された昔ながらの道で、そこここに寺院神社がある。

ありゃ…こんなところにもドラえもん…

こりゃあちょっとねぇ…

ピカチュウも合格点以下だよなぁ…。

狭い割には車通りが多く走りにくい根方街道を抜け、沼津市東熊堂から長泉町方面に向かう。

途中の門池公園で、持ってきたおにぎりを食べながら一休みする。

ここは、昨年の夏頃、御朱印サイクリングで裾野に行った時も立ち寄った場所だ。

体が冷える前に再び自転車に跨がり、三島駅へ向かう。

本日の目的は三島と沼津のマンホールカードを入手する事。
加えて、「るるぶ」が企画したスタンプラリーに参加する事の2つ…。

三島駅に到着後、観光案内所でマンホールカードとスタンプラリーのエントリー冊子をGET!

スタンプラリーは三島駅に隣接する「富士山三島 東急ホテル」で貰える。

しかし、スタンプの置き場所がよくわからず、ホテル周辺を「破廉恥なピチパン姿」でうろうろする始末…。

結局、ホテルのコンシェルジュに場所を聞く羽目になったのだが、ホテル2階のフロント前にあるとのこと…。できればもう少しわかりやすく「ピチパン」でもためらいなく行ける場所置いて欲しい…。
こりゃあ拷問ですぜ…

マンホールカードとスタンプをGETした後は沼津駅へと向かう。
ここも観光案内所でマンホールカードを配布しているので目的地は駅になる。

三島駅から20分程で到着…

無事に「ラブライブ!」仕様のマンホールカードをゲット!

「ラブライブ!」を見た事が無いのでどんなものかよくわからないが、沼津市ではこれ一本で何年もアピールを続けている…。よく続くなぁ…ともいえるのだが、そろそろ次なる仕掛けが必要かもしれない…。

さて時間は11時半…お昼の時間だ…。

前回、臨時休業で食べ損ねた「伊豆屋」の天丼はすぐそば…行かない手はない。
お昼前にも関わらず、店の前には行列…寒空の下待たなければ天丼にはありつけない。
30分程待ってお店の中へ…
天丼と味噌汁を注文する。

果たして…目の前に運ばれてきた、ごま油の香りが香ばしい天丼と大粒のあさりが入った味噌汁…。
朝から運動してきた体にはたまらない…。

サクッとしたエビ・魚・イカの天ぷらと、秘伝の甘辛いタレが染み込んだご飯が、空きっ腹の体にこの上ない幸せを届けてくれる。
薄味だがしっかりとダシが出た味噌汁も、冷えた体を内から温め幸福感を倍増させる。

生き返る…ご馳走さまでした。

お腹いっぱいになったところで、沼津港から堤防上のサイクリングロードを通って家へと戻る。
やはり、東京などに緊急事態宣言が出たこともあるのだろう、いつもは賑わう千本松原公園も人出は明らかに少なくなっている。

そんな人影の少ない道をたどり沼津から富士へと西に向かう。

ありゃ…ここにもドラえもんとピカチュウ…
富士の人はドラえもんの石像が好きなのだろうか…。
地元でも他の地域でも、これほど多くのドラえもんを見ることはない…不思議だ…。

富士市から先は来た道をたどり、午後2時半過ぎに家に到着…

一日中薄雲が掛かって肌寒い天気の中、新型コロナの感染防止に気を使いながらのサイクリングとなったが、再就職前のひとときを有意義に過ごすことができた日曜日だった。