WordPressのトラブル

先日、コメントへの返信をしようとWordpressを開こうとしたら、管理画面すら開けない状態に陥ってしまった。

結果を先に行ってしまえば「Redis Object Cache」というプラグインの更新により生じた不具合だったのだけれど、見当はずれの原因究明をしてしまったため復旧までに余計な時間と手間を費やすこととなってしまった。

エラー画面は上記の通り。
この中の一文「~ in your wp-config.php file ~」という文言に惑わされて「wp-config.php」が破損してしまったものと勘違いしてしまったことが間違いの始まり。

加えて運が悪いことに先日サーバーを移転した関係でログやバックアップが取られていない設定となっていたため、「いつ」「どんな状態で不具合が生じたのか」すら確認できず、バックアップも無いために簡単には復旧できそうもない状況となり冷静さを失なってしまった。

wp-config.php に記載してあるデータベース名やユーザー名・パスワードに間違いはない。
となればデータベースの破損か…
phpMyAdminを使って確認はするものの、データベースに破損などはみられない…

そこで一度最初に立ち戻ってエラーメッセージを確認すればよかったのだが、「こりゃダメだ…」とコアファイルの破損と決めつけてしまい、Wordpressのダウングレードインストールを行ってしまった。

結局はこれもダメ…。

ここに来てやっとで冷静さを取り戻し、最初のエラーメッセージをもとにGoogleで検索してみると、「Redis Object Cache」というプラグインが原因で同様の問題が生じるという記事にたどり着いた。

何ということはない、自動更新してあった「Redis Object Cache」が原因。サーバの wp-content フォルダにある object-cache.php を削除すれば解決するということで早速そのファイルの削除を行ってみる。

FTPでサーバー内に入り、object-cache.phpを削除したら何のことなく元通りに戻ってしまった。
もちろん、正常な動作を確認したのちに「Redis Object Cache」を削除と、重複したりあまり効果を感じていなかったプラグインを整理したのは言うまでもない。

いやはや…遠回りをしたというか無駄骨を折ったというか…。
でも、Wordpressの勉強にもなったので、一概に無駄とも言えないか…。

追伸…
WP to Twitter が機能しなくなってしまったためその復旧。
参考URL https://qiita.com/uehatsu/items/7d13485c00d95e76da7e